自衛隊十条駐屯地わきの赤レンガ倉庫

学生時代のとある知人からの紹介で、この場所の存在を知る。すでに工事は着工されていたが建物はまだそのまま残っていた。
昔、区民祭りか何かでたびたび訪れていたあの中央公園の裏手に自衛隊の駐屯地はある。
もちろん当時はそんなことは知らず夏休みの工作か何かで作った木の船を中にある人工の川で浮かべていた。公園内の様子はそのまま変わらず。懐かしさがこみ上げてくる。小学生の頃は何も考えなくて良かったなと(笑)
十条台プールの脇にある大きな橋を抜けて、早ジャンの通りの裏通りを住宅街を縫うように走って何とか中央公園の裏手に到着するが見つからず。東京成徳短期大学や成徳大学などを通り過ぎ、いい雰囲気の建物を発見する。

高校生の時に一度、友人の付き合いで来た事がある。中には図書館があるのだが、自宅から歩いて2分以内のところに真新しい図書館と区の出張所があるために利用したことはない。こんどこの敷地に中央図書館が移転してくるそうだ。警察署の近くの昔のまんまが好きなんだけどな。。いい意味で俺が幼少の頃とまったく変化していないし。
今回の舞台はこの白い図書館の右後方にあった。もちろん、こんな建物があったなんて全然知りませんでした。学生時代のとある知人の紹介で初めて知ったのだが、父親はかなり以前から知っていたそうです。
かなり遠くからも見えたので、あぁあれかと人目で分かった。
コレだぁ〜!!

数字らしきものは西暦の様。大正時代か。






↑早ジャンの時に通行していたトンネルのすぐそば。こちらから来たほうが早かった。ちなみに94年の織田裕二の『お金がない!』の撮影に使われた場所でもあります。ちなみに早ジャンというのは、本来月曜日発売の少年ジャンプを土曜日に購入することを言う。そんな店があったのです。