歓送迎会に参加

昨夜は銀座で久しぶりの飲み会でした。
担当内の飲み会に参加するのは1年半ぶり??
というのも"鬼*1"が1人いて僕に対して妨害行為を行い、色々と荒らされて参加できなかったのですよ。

どんなもんかと思って参加したのですが結果としては参加してよかったなと。
入社して1、2年目の時に技術的なサポートをしてもらった人の送別会なので参加しないわけにもいきませんしね。
やはり場所取り?というかどこに座るかみたいなんで見事にグループが2つに分かれまして。
自分は昨年暮れまで、あのチームにいたのですがそちらのグループには交わらず、
1、2年目の時に所属していたチームの島で酒を飲み交わして楽しんでました。

以前チームを組んで働いていた方で当PJに出戻ってきたSさんや、普段まったく別の場所で働いていて2年ぶりぐらいに会うN先輩なんかもいて大いに盛り上がり楽しむことが出来ました。他に協力会社のIさんやYさんなどとも仲良く盛り上がりました。ただ・・・微妙な関係の方も数名いました。まぁそれは向こうの島なので、結局一回も接することなくお開きになりました。お互いそこらへんはわかっていて敬遠しあったというのが正しいかもしれません(笑)

現在の職場環境はかなりよくなっています。以前みたいに担当に居辛いと感じることも激減し、これならこのままここにいてもいいか〜と思えるぐらいです。
特定の1人、2人がいなくなっただけで担当内の人間関係が改善されることってあるんですね。
一時期、ビール瓶やバットか何かで本気で殴りつけようと計画していたわけですが、万一死んだりするとこちらの身が危ないですし。空のビール瓶でもです!イジメっていうやつは、被害者が徹底的に追い込まれ加害者には何の法的処置が加えられないという実に理不尽なものなのです。

*1:睡眠障害、ジンマシンの原因を作った女先輩社員