面談終えました

2Fの喫茶店でやる予定でしたが、上の階の奥の部屋が空いているのでそちらを使うことに。
で、今は最悪な気分です。

課長だけかと思ったらM部長まで来やがった。人事担当の最高責任者が来てしまったのでこれはやりにくくなったなと思ったら案の定でした。向こうのペースに巻き込まれた!流石、人事部長!話力が違うよ、話力が!自分は職場内の人間関係、イジメ、元上司により嫌がらせ、無視、不払い残業について主に話したかったのですが、それらについてはあまり話すことが出来ませんでした。某先輩社員によるイジメについては何とか話しましたが。やはりあれだな、人事部長としても不払い残業、当初の配属ミスという負い目があるから、話題を何かとそらそうとするのがミエミエで超不愉快。不快。逆に人の好き嫌いがあってもそれを出すなとか言って説教されたよ!はんっ!何をバカな・・・。

好き嫌い全面に出しているのはアイツだろうがッ!ふざけんなよオッサン何言ってんだよ!どこをどう考えればそんな考えになるんだよ!ってなカンジで怒りフツフツ。


何ていうかね、こちらのペースで話そうとしても話を遮られたり、話題を変えられたり話が急に飛んだりと非常に喋りづらかった。わざとだな。絶対にわざとだ。余計なことを追求されたくないんだろうな。こちらは言いたいことをすべて伝えられなかったんでフラストレーションたまりっぱなし。キーー!やはりイジメがあったなんて会社側が認めるわけないよね。責任問題になっちゃうもの。不払いについては一切おくびにも出さず、終始向こうのペースでピシャッと締め切られた。休日手当全部払われてないのだが。30代の課長のほうが話しやすかったのだが、部長の方が説教や人生訓を垂れるせいで話が違った方向へいちいち行くのがアタマにくる。


で今後について話し合ったのだが、営業なんかが向いていると思います。と模範解答しておいた。
すると僕の話を聞いていたY課長が、『まったく個人的な意見だよ、個人的な意見だけどキミは営業向きだと思う。おしゃべりみたいだし、人と話をするような職業が向いていると思う』などと言われた。出た出た!僕という人間を語る上で絶対に出る両極端な評価が!おしゃべりと無口。明るいと暗い。素直とひねくれた思考などなど・・・。


多分、根っこのところではおしゃべりであり素直でネアカなんだと思う。
しかしこと友人関係、同級生との関係になるとマイナスな評価を受けることが多い。
年齢の近い人より、年次が上の人と付き合うほうがラクというか。年寄りに好かれやすいというか。そういうところがある。


キミのHP見て、ホームページ作るの確かにうまいと思ったし、おもしろい人だなと思ったとのこと。いえ、それは実は勘違いです。誰も僕のHPなんて言ってません。ただリンク貼っただけです。事実を伝えると、あぁそうなんだと笑いが起こった。地元の有名ラーメン屋を紹介したサイトにリンクしたもんだから、僕のことをラーメンの食べ歩きしている人と思っていたらしい。ははは・・・。


就職先を決めてから離職ということはうちの課長も人事も納得させたが、Y課長に「個人的な意見としては甘いと思う」とはっきり言われる。まぁね。そういう考えもあるね。人事はそういうでしょうよ。去年辞めていった同期もそうだったし。年休40日ぐらい残して辞めていきやがった。オレから言わせれば、や〜ん、信じらんな〜い。incredible!ただ金との絡みがあるのでここは向こうのペースにはまらず自己を貫き通す!こういうところは一切引かない(笑)。即時辞めろと言いたげなカンジだったが年内ですかね〜とダラダラ延ばすことに成功。実際にはその前に出社するのはやめることにするつもりだが。


二枚舌という言葉やダブルスタンダードという言葉があるが、僕はそのさらに上を行く三枚舌やトリプルスタンダードを持つ人間になりたいと思う。四枚舌、五枚舌ならなお良い。巧妙に・上手く・他人や会社を上手に利用して。賢く柔軟に生きよう!た・だ・し、あまりやりすぎて周囲からの信用を無くさない程度にね!*1

*1:書いているうちに気が晴れました!うふふっ。