ニートひきこもりJournalより

すんげぇ共感した文章があったので掲載しておく。

私は子どもの頃から、仲間はずれにされたり排除されたりすることが多いです。

家族みんなで仲良く出かけるときは、私だけが置いてきぼりにされることは珍しくありませんでした。学校では友達ができず、「お前なんて、学校に来るなよ!」などといじめられたりもしました。

こういう人生を送ってきた私にとって、


ニートは社会参加を拒否している

などと書いたものを見かけますと、それはちょっと違うんじゃないかと思うこともあります。

私たちが社会参加を拒否しているのではなく、社会が私たちの参加を拒否しているのではないか、と。

いや、同じような人っているんだなーと。