いじめ


以下のようなサイトを偶然見つけてしまい、自分自身の体験と重ねあわせるところがあり激しく鬱になったとともに激昂しています。


http://okwave.jp/qa2477833.html

>私も中学生時代イジメに合いましたが、その時は真っ先に親に相談し、親の了解の下学校をしばらく休みました。

そういうことをする人は、被害者のような真面目な性格ではないのです。真面目な性格の人だと、親になるべく心配をかけないように、相談しません。学校を休むことは、高校進学のときに選択肢を狭めるのを本人が知っているのです。行きたい大学や就きたい仕事を失うことになります。

長年、教員をやっている人達は、子供の性格と行動を感づくはずです。プロですから。担任の教師はトラブルになって親が押しかけてくるのが分かるから、連絡も入れません。1年放っておけば、担任をやめることができるから。

まさにそのとおり。高校入試の場合、当日の試験の点数とは別に内申点が重視される。学校に通わなくなってしまうと、行ける高校は限られてしまう。。進学校に進むのと大検ルートで大学に進むのでは、心理的物理的な労力も異なるだろう。教師が当てにならないのは同感。うちの担任も責任逃れだった。

教師だけが悪い訳でないようです。
イジメに関与していた中2男子グループ、
「おれ 呪われるかも」と周りにもらすほか
遺族の前で「あいつ死んで良かった」と通夜の晩
笑いながら何度も棺をのぞき見ていた とのこと。
2ちゃんねるで「笑い」で検索すると
実名が出ている他、イジメた本人の反省の無い
「きもいヤツはイジメにあって当然」と言うコメントなど
出ています。

ぐはぁぁぁぁぁ・・・。こいつらこそシネ!