新○橋が開通


相変わらず、土曜日はうちの前の通りは交通量が多いですなw。
揺れとクラクション、さらにゴミ回収車のオーライ、オーライという掛け声で6時ごろ、目が覚めてしまった。
どうも我が町にも地下鉄が開通して10年ほどになるが、マンションがどんどん増えていき、それにともない車を持つマイカー族がどんどん増えていっている感じだ。う〜む、区の統計では人口は減っていることになっているのだが???


自分の住んでいるところは区内でも隅田川、荒川といった河川に隣接している街なのだが、今度また新たに橋が一本開通した。その名を新○橋という。(○の中は地元名が入る。安易な名前だ)。午前中の打ち上げ花火はその祝典の際のものだったらしい。大マンション地帯が出来たのよ。300戸数ほどが販売されており、それが全部うちの前のとおりを抜けてくることに・・。


地下鉄が開通して渋谷方面へのアクセスはよくなったのだが、クルマとマンションが増えて増えてどうしようもなくなってきた。古くからの商店街は勢いを無くし、大規模ショッピングモールが台頭。どこも閑古鳥が鳴いている。
ちょうどJRと東京メトロの乗り換え駅になってしまっているので、朝のラッシュは半端ない。埼玉方面からの乗り換え客も多いしで、だんだん自分の住んでいるところが荒らされてきているなという印象すら受ける。千葉出身の会社の先輩が町内に住んでいるぐらいだし。会社の社宅まで地元にある。あそこは交通のアクセスが便利だから、とか今、住んでいる一戸建ての家の土地の値段は凄いぞとか言われ、事実その通りなのだが、自分としてはもう少し静かなところに住みたいと思う。閑静な住宅街ってやつだ。