現在、金融系SEとして4年が過ぎ去ろうとしている。
入社してまず先輩から受けたアドバイスの中で骨身にしみて実感したのは、いかにしてチームの人たちに認めてもらい助力を引き出せるようになるかだった。
仕事というのは共同プレーだ。一人で出来ることなどたかが知れている。仲間の助力は欠かせないのである。


学生時代、HTMLのタグを使ってホームページを使った程度の経験しかなかった私が、追いつくのはかなり大変なことであった。
研修や自己学習を通じてそれなりにプログラムや単体試験を行うことができるようになっていたが、書籍には載っていない業界内での用語や常識。こういったものがわたしを悩ませた。
このような知識を得るには、当然周囲の人間