不登校のススメ

さて中学ですが、事前に話に行き、地域、といっても引っ越したので、まったく初めての区立中学の副校長にあって、事情を話し、「不登校にします」といってきました。反応はというと、びっくりするぐらいあっさりしたもので、「それもいいですね」という感じで「来たくなったら来てください」「制服は標準服なので、着なくてもいいんですが、ほかの生徒がなんというかまでは管理できないので」ということでした(pollyは制服がキライ)。高校受験の話もちょっと聞いたのですが、不登校で成績(内申)がつかなくても、事情を書き、テストで結果を出せば、都立も私立も、問題なく合格できるということだったので、ほっとしています。いい時代になりました。

http://www.chieichiba.net/blog/2006/04/by_paco_13.html

自分が学校という組織にあまり適応せず苦労したタイプなので、自分の子供には学校に行かないという時期があってもいいと思う。今の学校は荒れてるし何されるかわからないし。メリットもあるとは思うけど弊害もずっと多いと思う。