大検から広島大学医学部

高校中退。その後、大検から広島大学医学部に入学。その人曰く、大検や高校中退は面接0点と同じだが、それを凌駕する筆記試験の点数を取れば合格出来ると。
以前、秋田大学医学部を筆記高得点だったにも関わらず、面接0点で落ちた18歳の女の子がいました。
また群馬大学医学部を筆記高得点だったにも関わらず、落ちた50代女性がいました。
こういう問題は面接点を重視する(例えば900点満点中200点が面接点だとか)大学を受験しなければいい話です。
面接がない医学部もありますし、点数化しない医学部もあります。

高校中退だって、大検だっていくらでも道はひらかれていますよ。
ま、有利ではないのは事実だ。しかし、過去にいつまでもこだわっていても仕方がないのだよ。
話術しだいでわかってくれるところは民間でもあるさ。
ただ、公務員系のほうが差別が少ないように感じる。(都庁、区役所、NHKなど)

ソニー生命などの金融系も実力主義なので、無名短大から法政大学に編入した女の子を1次面接に通過させているのを見たし、差別が少ないのかもしれない。問われるのは最終学歴の大学名。

無理して通い続けて病気になったり、ストレスで勉強出来ないことのほうが問題だ。