「中学校」と言う名の無法地帯。

高校が町中と同じ。結構じゃありませんか。「停学」もありゃ「退学」もできる。ところが中学校では特に他の生徒の学習の妨げになる場合にだけ「出校停止」という処分を取ることがで来ますが、それもせいぜい1週間程度ですし、もちろん義務教育ですから退学はありません。そのため、生徒たちは「町なか」以上に好き勝手をやっているのが現状です。授業妨害、抜け出しは当たり前。私がいた学校では生徒間暴力もさることながら、「対教師暴力」が珍しくありませんでした。だって、先生は手を出せませんからね。退学の処分も科せられません。暴力を振るった生徒は長くて1週間の謹慎処分のあと、反省文1枚書いて(というかでっち上げて)それこそ英雄気取りで帰ってきます。
中学校は町中どころではありません。町中で人を殴ったら、警察につかまっちまうでしょうが・・・。中学校はむしろ「無法地帯」なのです。