都電もなかを購入

母親の旧友が岡山の方から東京に出てくるということになったそうな。そこでジムに行った帰りに"都電もなか"の購入を頼まれた。いや、帰り道だからというのもあったんだけど自分で買いに行きたいっていうのもあるじゃない。自分で入ったのなんて小学生ぐらいの時に父親と入ったきりじゃないか???


あらかわ遊園から西尾久8丁目を抜けて、梶原商店街へ。都電が目の前を走るそんな一角にその店はあった。東京都北区堀船にある和菓子の"明美"だ。JR王子駅から都電あらかわ線の梶原駅(2つ目)で下車。徒歩1分。昔から売っている箱が都電の車庫になっている10両入りのセットとバラを5つ購入。もちろんバラは自宅用だ。それにしても懐かしい、セットの方は都電沿線図の地図が包装紙に書かれてあるのだが、自分が子どもの頃に買っていたものとまったく変わらない。お父さんの自転車の後ろに乗って、よくあらかわ遊園地に連れて行ってもらったなぁ。懐かしいなぁ。


夕飯の後、さっそく家族全員で食してみた。求肥が入っているのでただのあんこものに比べて格段においしい。東京みやげと言えば、東京ばななやTOPSのチョコケーキ、ひよこなどが有名ですが、都電もなかを持って帰ってみるとけっこう新鮮で喜ばれるかもしれませんよ。