東京・六本木の所属事務所、ビーイングに献花してきました


グループワークを終えた後、4Fのヤングスポットや5Fにて職業適性診断などを行う。出たのがすでに2時過ぎ。外に出るとすでに雨。西武デパートアップルストアのある通りに大戸屋を発見。さっそく中に入って特製大戸屋ランチを注文。コロッケと玉子焼き、から揚げが2個ついて、これで570円って安くない?いやいつも豚肉の生姜焼き定食しか食べていないからなぁ。けっこううまかった。


食事を終えた俺は、六本木まで歩いていくことにした。もちろんZARD坂井泉水ちゃんに献花しにいくためだよ。駅前のマツキヨで399円でかさを購入して青山学院初等部方面に向かって歩き出した。時間にしてすでに15時近かったのですでに帰り道と思われる青学の小学生達でいっぱいだった。裕福な家庭のおぼっちゃん、おじょうちゃんなんだろうねぇ。南青山に着くとすぐに路地裏に入ることにした。南青山も6丁目、7丁目あたりがかなり裕福な家庭が多い。一体、何をやっている人なんですか?みたいな家も多く、こんな家に住みてぇ〜とエネルギーが沸いて出てきた。中にはずっと塀が続いている家があってこれが全部この人の敷地なの?みたいな家もあったりしてビックリした。精進しようっと!


青山から六本木に入る境目あたりで、青山通り沿いに花屋を発見する。いや、何となくここら辺にあった記憶があったからここまで歩いてきたんだけどね。花なんか買ったことがないからどの花にしようか迷ったが、一番安い仏花を500円で購入した。雨は激しさを増すが、黙々と音楽を聴きながら六本木ヒルズ方面まで歩いていく俺。


ヒルズはやはりでかい。渋谷から歩いてくるとかなり遠くからでもよく目立つ。自分が大学生時代にここら辺をさまよっていた時代には、ここにはWAVEというCDショップがあり、閉店の際にはアルフィーの高見沢さんなんかがイベントに来ていたりして一部の芸能人にとっては思い入れのある店だったようだ。自分も閉店セールで半額でいろいろCDとか買ったりしたなぁ。


麻布警察署前を抜け、六本木の交差点を右に折れると東京タワーが目の前に見えてきた。まっすぐ行けば浜松町なんだけど、東洋英和女子高校のある通りに右折。直進していくと左手にビーイングの事務所がある。この通りをまっすぐ行けば鳥居坂を下り、麻布十番へと入る。


事務所にはすでにたくさんの人が来ていて、正直ビックリした。すぐさま献花の列に加わり、花束を置いて手を合わせてきました。合掌。坂井泉水のパネルが正面に大きく飾られ、その前には花束がいっぱい。左手には前日と前々日のものと思われし花束がうず高く積まれていた。右手には、ZARDの今まで出したCDがすべて飾られていたがそれをっじっくり見る余裕はまったくなし。奥には事務所で働いている職員たちの姿が・・。こういう事務所って外見は凄くオシャレに見えるんだけど、中は段ボールがごちゃごちゃに積まれていたりしてけっこう雑多で汚い印象を持った。献花した後は記帳台にて自分のZARDに対する思いを記帳してきました。それも2冊!何でかって言うと一冊目はペンの出が悪くてかすれてしまっているのだよね。中高生時代、あなたは僕らのアイドルでしたとか記入してきた(笑)。そこには泣いている女の子や男性の姿も見られ、そういう姿を見るとけっこう思い入れのある人がいるのよなぁと思った。


帰り際、テントの中でZARDのライブ映像が流れていたので、それをみんなと一緒に見てきた。時間にして30〜40分ってとこかな?映像は3年前のものだということだけど、坂井泉水はとても美しい!ただ洋楽のライブ映像とか見慣れている俺としてはライブの割にはアクションが少なく、やや単調かな〜と思ったりもした。


帰りは六本木を抜け、表参道まで。防衛庁の施設がなくなりフジフィルムの本社ッビルに変わっているのにはけっこう驚かされたが、表参道ヒルズについてはあまりたいしたことはない感じ。表参道から半蔵門線に乗り帰路に着くことにした。今日はよく歩いたなぁ。