ヤバイ学校

公立は、あなたの状況を考えればあまりおススメできません。
なぜなら、あなたが今通っている中学の生徒が公立に何人も行くからです。それだったら、中学と環境や周囲の人間が変わらず、意味がまるでありません。
思い切って私立にすべきです。
あなたがどの程度の学力なのかは分かりませんが、成績が良いなら鹿児島のラサールや愛媛の愛光という、調査書(欠席日数などが記載されているもの)がいらず、寮がある学校を狙うのも手です。要は、この2つは中学に行く行かないは関係なく、入試の成績のみです。なので、学校をやすんでその時間に勉強することもアリかもしれません。
それに、今の公立の生徒はいじめ、窃盗、性交など、悪いことをする者が多すぎます。教師も強く言わないのでけじめが全くありません。
ラサールや愛光はレベルが高く、規律も厳しいので不良は0です。
寮に住む生徒もいい友達ばかりです。
狙うだけの価値は十分にあると思います。

逆に、失礼ですが、あなたが特別成績がいいわけではないなら東京の「堀越」がいいと思います。ここはあなたのような生徒を快く受け入れてくれるし、スポーツが盛ん、そしてなにより日本一芸能人が多い学校です。誰がいるかはwikipediaで見ればすぐに分かります。

先ほどの2つを狙うなら塾に行かなければ厳しいですが、堀越狙いならZ会がいいです。
参考書や問題集は、個人によって適性があるのではっきりとは言えませんが、チャートや最高水準問題集、ニューコースなどがいいと思います。
では、私からアドバイスできることはこれくらいですが、是非頑張って下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2931028.html