元SEで今、公務員の方

いままでの記事でも公務員試験のことをいろいろと書きましたが
今回は面接に関して書こうと思います。

私は今までの記事で書いたとおり、民間会社から公務員に転職しました。
やはり公務員試験での面接では、どの自治体でも民間にいたときの業務内容中心に聞かれました。しかし、私にとってはそれは好都合で、下手にそこの自治体の政策に関することなどを話しても、つっこまれるだけなので、自分の都合で答えられる民間のことを聞かれたほうがよっぽどましです。
逆に、私のほうから民間にいたときの事を聞かれるように、話をもっていくようにしていました。
面接中の1分間スピーチ?でもすべて民間にいたときの経験と実績ばかりを話していました

まあ、回答しやすいにしても、事前準備は必要です。
今まで民間で経験した業務内容・実績を年表にして何を経験して、どのような実績を上げることができた。ということはまとめるべきです。
その中で特に印象に残ったことをピックアップして話せばいいと思います。

それと、やはり受験する自治体の政策、志望動機や学生時代のこともまとめておく必要もあります。

面接で聞かれそうなことをまとめて、回答集を作っておくのも良いかもしれませんね。(私も仕事中(民間にいたとき)に、こっそりと面接回答集を作っていたような記憶があります・・・)




http://blog.so-net.ne.jp/fromse/2005-08-28