イジメ

入学して、それはそれは張り切って学校に行っていたのに、ゴールデンウィークを境に、なぞの腹痛や頭痛に悩まされるようになりました。
学校へは毎日行くのですが、毎日早退。・・・学校まで連れに行く日が続きました。
何かあるのでは?と思い、聞いても「何もないよ、ただ具合が悪くなるだけ・・・。」と言うだけでした。
ある日、とうとう学校へ行けなくなり、泣きながら家に帰ってきました。
その時、これはただごとじゃない・・・と思い、娘を抱きしめて「学校で何かあるなら、学校に行かなくてもいいよ。いつだって、お母さんは○○の味方だから、どんなことがあっても守ってあげるから。」と言いました。
そしたら、学校での出来事を、泣きじゃくりながらポツポツ話し始めました。

部活での嘲笑。始めたばかりで、誰でも下手なのにうちの子だけが笑われる・・・。
練習の時、誰もペアを組んでくれない。
クラスにいる同じ部活の子が、クラスで吹聴。クラス全員の無視。
・・・イジメでした。

子供は、親に心配をかけたくない。先生に知られて、騒ぎを起こしたくない、またイジメがひどくなる・・・等、考えていたようです。

今、こうしていても涙が出るくらい、辛く悲しい思い出です。
子供は、もっと、もっと、辛かったと思います。

娘さんがいじめられているとは限りませんが、きっと何かのサインです。
友達関係、先生との関係、勉強のことかもしれません。環境の変化について行けないだけかもしれません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3058365.html