ドラゴンクエスト4(PS版)★★★★★

購入したのが2年ほど前ですが、最近またやり出しました。
いやはやおもしろいの一言につきますね。

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

ドラゴンクエストIV 導かれし者たち

世の中、リメイクだらけですが、このPS版のドラクエ4はきちんとファミコン時代の欠点を補ってある名リメイクであります。ちまたではDS版をやっている人が多いと思いますが、ドラクエ4がこんなにおもしろい作品だとは思わなかった。
いやさぁ、あの3の後で思いっきり期待しまくって父親の仕事先の西武百貨店で定価で、しかも発売日に購入したもんだからさ、実際にプレイしたときの落胆具合は大きかったのね。もう1章のライアンの後で、あ、、何かおもしろくないみたいなw。父親に買ってもらった手前、どうだおもしろいか?と聞かれたときに、う、うんとか子供なりに気を使って話していた覚えがある。

と話は戻って、今日はサントハイムの城でバルザックを倒しました、で、ガーデンブルクの城にマグマのつえを使ってたどり着いたところまでです。いやー、バルザックがなかなか倒せなくてさー、キングレオの時もそうだったけどとにかく全滅しまくり。で、エンドールはぐれメタルのよろいを35000で購入。レベルも3、4上がったんじゃないか??

まだ途中までしかやってないけど、4がこんなにおもしろい作品だとは思わなかった。何よりAIが利口になっていて命令させろもきちんとあるのがいい。最高評価の星5つ。