凄い

回答日時: 2007/9/7 13:22:29 回答番号: 40,470,079

う〜ん、いじめられていたクラスメートを助けたことで、気に入らないと思われたわけやね。
だったらそんな学校には行かないことです。大義名分を掲げた上で不登校を実施しましょう。
その上で、最初は親に相談。その後は親同伴で教育カウンセラー等に相談して転校先を決めることです。
私もいじめをずっと受けてきた経験があるので、その視点からお話しようと思います。

いじめというのは、前から何度も知恵袋で書いているのですが、扇動する知恵者の親玉が必ずいるのです。
不良と結びついているクラスの実力者が、好き嫌いの感情だけでそれを判断しているのです。
仮に「あいつ生意気だ、ハブにしてしまえ」という趣旨の発言が影の実力者から発せられたとします。
彼の意向には逆らえませんから、クラスメイトは上位下達でほとんどが従ってしまいます。
結果、実力者から気に入られないヤツが無視をされ、イジメを受けるのです。

これは社会人になって会社に勤務するようになれば、もっとひどい形で傾向として出ます。
上司が部下を好き嫌いで判断する、社長が部下を好き嫌いで昇進降格を決めるという話です。
ですから、「ケンカの強いヤツ=イジメの首謀者」とは限りません。必ず裏のボスがいます。
「頭の回転が早く、悪知恵が利くヤツ=イジメの首謀者」だと考えて下さい。

多分、あなたの場合はクラスの派閥の力学が読めなかったと思われ、元々「浮いていた」のです。
クラスの実力者が誰で、どのような雰囲気を持っていたのかという空気が読めなかった。
それが「いじめられっ子を助けた」という行動につながり、空気というか和を結果的に乱した。
あなたも被害を受ける原因になったというわけなのです。

中学生〜高校生と言うのは反抗期にあたり、友達至上主義(友達=クラスの大多数)なのです。
同年代の友達や恋人関係が何よりも優先され、親や大人は軽んじられる風潮があるのです。
ですから、どんなにひどい事、悪い事をしていても、友達同士で秘密を共有するのが当たり前。
チクったらどんなに正しいことでも犯罪者のような目で見られ、裏切り者として仲間外れになります。
あなたがささやかな良心や正義を振りかざしたことが、友達至上主義という掟に反したのです。

もちろん、あなたがいじめっ子を助けた行為は尊敬に値する立派な行動です。
私もこんな排他的なクラスは許せないと思います。あなたをいじめるクラスメイトは所詮意志が弱いバカで凡人なんだと割り切りましょう。
あなたに協調性がないんじゃなくて、クラスメイトの体質の方があきらかに異常なのです。

上記のようなクラスメートのバランスオブパワーを見極めた上で、粛々と手を打つ必要があるでしょう。
犯罪になるような行為に対しては毅然とした対応を取るべきですが、クラスメイトと正面から戦うことは得策ではありません。
前述の通り、友達至上主義の人達を相手に全面対決をするとなると、クラスとの和解はもはや絶望的となりますし、何よりあなたの身体の安全が保証できません。

一番はいじめを行う「首謀者」を見極めて、彼らに痛烈なダメージを与えるような材料を手にすることです。
これは頭を使う高度な戦術なので、徹底的にハブられていて情報が入ってこないような状況ではなかなか難しい。
となると転校しかないでしょう。

転校は何も恥じることではありません。寮の私立にこだわらず、ありとあらゆる選択肢を模索されては如何でしょうか?
とにかく両親に相談した上で身体の安全を確保する、教育委員会等への抗議をするとともに、カウンセラーやいじめ問題を専門としているNPOに相談を持ちかけて、今後の身の振り方についてアドバイスを仰ぐことです。相談することで気が楽になり、精神衛生上の効果をもたらします。

友達は大切ですが、友達至上主義は絶対に間違っています。
集団が閉鎖的になり、異論を抹殺するような雰囲気、イエスマンで固められる雰囲気が出来上がってしまうのです。
(それが「KY安倍」と称されている今の安倍内閣の問題とほぼ同じなのです)
これは大学生以降、大人になればみんなも必ず気付きます。あなたは早く気付いたのですから自信を持ちましょう。
友達至上主義の妄想に未だ浸っているクラスメイトに何を言ってもダメです。割り切りが肝心です。
逃げて新規まき直しを図るのも立派な作戦です!健闘を祈ります!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012670335

高校で「2学期狩り」があります。聞いてください!

高校で「2学期狩り」があります。聞いてください!

「2学期狩り」というのは卒業間近の3年生を不登校→単位不足→留年にさせるというイジメです。
イジメの内容はクラスメートの数人が共謀し、ターゲットに陰湿なイジメ(完全シカト・靴隠し・教科書をゴミ箱に捨てる・相手に聞こえるようにデカイ声で悪口を言って心をえぐる・・・etc)を繰り返します。(今月上旬に、そのイジメを目の当たりにして恐かったです。)

そして今日、私はイジメグループから声を掛けられました。
なぜかというと私の友達(A子)が目を付けられ協力しろとのことでした。
理由を尋ねると、「美人で成績が良くて男にモテるからムカツクねん。視界に入るだけでウザイ!」でした。

正直、私はイジメに参加するかどうか迷いました。
断れば私もイジメのターゲットにされるだろうし、小心者の私は多くの言葉を呑み込んだまま、イジメに参加する意思を伝えてしまいました・・・orz。

なので明日からA子へのイジメが始まるわけですが一抹の不安がよぎります
私の役割は完全シカトだけでいいとのことですが、万が一、自殺でもされたら私も責任を問われるのでしょうか?
なんとなく自殺の一因になっちゃうわけですが、シカトぐらいでは逮捕されないですよね?

私は高校を卒業して親を安心させたいんです!