法務省に願書、あとPCレーダー、セラムン


いつもどおり10時頃、外出。ナカゴー前の公園でケンタが犬の散歩をしているのを発見。今日は休みなんだろうか。まずは、秋葉原で下車。線路沿いに歩き、ソニーSS秋葉原の脇を抜けレーダーへ。昨日、電話予約しておいた外付けHDDを12600円で購入。一昔前は17000円近くしたんだから安くなったもんだ。この店は父が前にPCを購入したことがあるのでよく知ってました。良い店です。


その後、秋葉原の駅に向かって中央通りを歩きリバティに立ち寄る。LDの特価市だ。月曜に来た時には発見できなかったセーラームーンの4、5、7、8を入手。すぐ購入。105円×4なり。


その後、S試験の願書を受け取りに、法務省に。時間にしてちょうど12時。警備の人に13時になってから来てくださいと追い返される。法務省の食堂を当てにしていた自分は、ちとガッカリ。以前利用したことのある農林水産省の食堂を利用することに。時間帯が12時になったばかりと言うこともあって、激コミでしたが何とか席を確保。荷物が多くて大変。その後、13時まで時間があったので農林水産省の地下を見物。バレンタインデーということもあってカカオ豆について一般展示しているブースを発見。すかさず見物に。チョコレートの試食をいただく。おいしい!
その後も本屋やコンビニで時間をつぶし、後は入り口のロビーで座って待機。外は風が冷たくて。


13時になったので外に出る。突如、大量の群集が。増税反対、ワーキングプア問題などのデモ行進だった。法務省の場所はわかっていたのだが、デモ隊とぶつかってしまい歩道を歩けない。



仕方なく、簡易裁判所の中を通過していくことに。途中、何人も人が入っていくビルがありここかと思い、警備の人にS試験の願書が欲しいことを告げると、中に入って受付で聞いてみてとのこと。空港みたいな手荷物検査と、金属探知機のゲートをくぐるのがあって、それを抜けるとようやく受付が。ただ1人の人がずっとへばりついているので、奥にあるもうひとつの受付に。「旧S試験用の願書はここでもらえますか?」と聞くと、9Fの人事課に行ってくれとのこと。多分この建物じゃないんだろうなとか思いつつ、入り口の警備の人に問い合わせたのにずいぶんと簡単に奥まで入れるんだなと感心する。


9Fに到着。ほう中央官庁の中というのはこうなっているのかと思いつつ人事課へ。入室するとチラッとこちらを見る人がいるが皆、仕事に夢中。めがねのいかにも東大卒っぽい人、温和そうな感じの人がこちらに歩いてくるのですかさず話しかける。「S試験・・・」と固まる。すぐ奥に戻り、同僚に相談。うんうん何か頷き、こちらに戻ってきました。「S試験ですよね?ここは簡易裁判所ですので、法務省に行かれるとよろしいと思います」「法務省の場所、わかりますよね?」と面と向かって言われ、こちらも照れてニヤけながら「そうですよね、フツー法務省ですよね」とか応えてしまうw。「いやーおかしいと思ったんですけど、外の警備の人に聞いたら入れてくれたんですよねー」と自分。向こうも笑いながら「多分、何の試験だか分からなくて裁判官用の願書を取りにきたと思ったんでしょう」とのこと。もっともです。。お礼を言ってエレベーターを降り法務省へ。


昼に来た法務省へ再度訪問。まったくデモ隊の連中さえいなければ。でも建物の中に入れただけよしとしよう。
入り口入って左手。氏名のみを名簿みたいなものに記入し、願書入りの封筒をもらう。中身が揃っているか確認してくださいとのことで確認。係りの人に軽く会釈をして帰路につく。


国会図書館まで歩いていき、ヤンキー弁護士になるなどこの人の本を3冊ばかり読む。
簿記の勉強も法律の部屋で軽くこなす。これが17時ぐらいだろうか。有楽町のビックで無線LANの調査に。外付けHDD500GB(ばっふぁろ製)が12200円(プラスポイント20%)には驚いたが、自分が今日購入したのはアイオー製。同じ商品は特価で16800。ポイントはこっちは10%だった。よかった自分の方が安い。


そのまま帰ってもいいのだが、時間があるので東京駅の地下で発泡酒で祝杯を。妹とぶつかるのを避けるためだ。
これが良かった。18時半頃、先日の面接先から自宅に電話があった。親から携帯に連絡があったので、19時半頃雨戸をあけて携帯から電話する。先日の面接ありがとうございました。で、サムガイズさんに決まりましたのでよろしくお願い致しますと言われ、正直顔がにやけた。無事、合格である。やったな、崖っぷちだったが内定である。感無量である。