ふと思い立ち

前日の20時ごろにふと思い立ち長野へ日帰りで観光に行ってきました。
朝の5時起床。5時半出発で、上野駅6時半発のあさまです。
上野駅で鳥めし弁当800円なり。
大宮で乗ってきた営業マン達が軽井沢で降りるまで一転して車内がうるさくなったほかは静かで快適なり。飛行機のエコノミー席もこの座席の幅を見習って欲しい。


8時過ぎに長野駅に到着。流石にまだ観光客も多くない。バス亭に向かっていくとちょうど古戦場行きのバスがもうじき来る時間らしく列が出来ていたのですかさず、古戦場に行くことに。到着したのが8時45分頃。

空気が澄んですんごくキレイ。α200で写真を取り捲る。その後、9時になり県営の資料館で歴史を学ぶ。

10時半のバスで長野市に戻る。今度は、善光寺。バス100円。まず大丸で更科そば1000円を食べる。爺さんは店先におらず。すでに亡くなっているのか?その後、善光寺で寺の門の上を登るのに。これで30分まち。さらに上り下りで計1時間ぐらいを費やす。

ここで父に電話。松本城間に合うかなと。で、行ってみることに。

特急で50分。鈍行で1時間20分。ここは時間を有効活用することに。

14時発、14時50分着。
バスで10分ほどで到着した。






Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
キヤノン
8982円


シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC OS キャノン用

44820円

TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF] MACRO デジタル専用 キャノン用 A14E
タムロン

41930円


シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MACRO ソニー
シグマ

12940円