神宮スケートリンク

に言ってきました。スケートをやるのは実に20年ぶりなので上手く滑れるかどうか心配でしたが、昔よりも上手くなっている自分がいました。まぁ、ペンギン滑りに近いかもしれませんが。王子のサンスクエアには昔、スケートリンクがあって子供の頃、父親に連れて行ってもらい家族みんなで滑ったものでした。(母親は後から見学しに来る。)その頃は手すりにつかまらないとまったく動けなかったのですが、同じような感じで2周ぐらいした後、リンクの中央付近で5周ぐらい転ばず平気で滑れる自分がいました。割引で入場料が450円で済み、貸靴料が500円の950円でした。28センチとやや大きめだったので靴擦れが酷く、2時間半くらいで引き上げてきました。スケート靴は重いので、スニーカーに履き替えた際、極上に軽いスリッパでも履いているかのような錯覚を覚えるぐらいでした。外に出て、春のような暖かさにこれまたビックリ。まぁ、実際に暖かいといえば暖かいのですが。千駄ヶ谷の駅から、溜池山王へ。英国観光政府へ、しかし臨時休館とのことで、パンフだけもらって帰る。それにしても楽しかった!