「民主に失望」拡大60%、政権交代容認なお58%

2009年3月22日(日)3時5分配信 読売新聞


読売新聞社早稲田大学の共同世論調査(面接方式)で、民主党に対する有権者のイメージが悪化していることがわかった。

 小沢代表の資金管理団体を巡る政治資金規正法違反事件が影響したとみられるが、与野党政権交代を容認する世論そのものは依然として多数を占めている。

 読売・早大共同調査は、自民、民主両党に対する有権者の意識の変化が、次期衆院選の投票行動にどう影響するかを探ることが狙いだ。昨年10月から継続実施し、今回(3月14〜15日実施)は4回目となる。

 民主に対する印象の変化を見ると、「期待している」と答えた人は47%で前回の55%を下回った。「失望している」は前回は50%だったが今回は60%に増えた。民主の政権担当能力についても「ある」が45%で前回の51%を下回り、さらに今回は「ない」の48%が多数となった。

 ただ、「民主に一度、政権を任せてもよいと思うか」を聞くと、「そう思う」は58%だった。前回の64%より下がったものの、昨年10月(58%)と同じで、「そうは思わない」39%を大きく上回っている。

なんとしてでも小沢氏を攻撃して政権から引きずり出そうとするマスコミ報道!
解散を控え、なんとしてでも政権の座にしがみつこうとする自民党
自民党民主党の大連立だの言って何とかしてでも政権の座にしがみつこうとしていると思ったら
今度は、民主党党首攻撃か!

こういう報道を見るとゾッとする。ただ、、、