月世界(エピテランサ)


今日、気がついたがベランダに出している月世界の根元からまた新たに芽が1本新しく出てきていた。現時点で3本出ている。特製の弁当箱に入れて実生を行おうとするとダメで、限りなく野ざらしの状態で水分も少ないはずなのにドンドン発芽する鉢植えでの実生。

ただ、ロクな遮光環境にないために日焼けを起こして茶色なんだよね。
玄関のところに置いてある別の弁当箱。この中に以前、月世界の鉢にあった芽をピンセットでつまんでここに移植しておいた。ここゲタ箱の上という環境は午前中2時間ほどしか日に当たらない。そのためか月世界の芽が緑色で生き生きとしており、すくすくと大きく育っている。すでに大きさも倍ほどになった。


今、ベランダにあるのも玄関に移そうかと思っている。