吉原

現在吉原という地名はありませんが旧吉原の地区を訪問しました。そこの風景は歌舞伎町とまったく対照的な異なったものでした。そこはマンションなども普通に建っている半商業・半住宅地の(すくなくとも明るい時間は)閑静な街だったからです。

私たちが驚いたのは、そこは2,3ブロックほどの街の区画の中にソープランドが148軒ひしめいて立っていることです。そして、その地区にはソープランド以外のサービス業がほとんどないことの極端さが驚きをさらに増幅させました。何軒か喫茶店がありますがそれは店を紹介するためのものであり本当の喫茶店ではありません。

20年前は300軒のソープランドがあったそうです。

その喫茶店(紹介所)の人と話をしました。彼は遊びに来た人がいやな思いをすることがないように、健全な店を紹介しているとのことです。彼は「安心して遊べる町、吉原を築き上げることに使命感を持って活動している」と言っていました。彼の純粋に力説している態度を見ながら悪を善と呼び価値観が捻じ曲がっていることを感じました。