今日は武蔵関駅からオザキフラワーパークに到着

着いたのは8時半頃。開店30分前。
入り口前のベンチでまったりと発泡酒を朝から・・。
45分を過ぎるとゾクゾクと人が集まってきたが、多肉イベントにいつもいる30くらいで四角い顔の比較的かわいらしい女の人もいた。この人、一番最初に並んでいるボクを抜かして開店と同時に猛ダッシュ!選ぶそぶりをみせずひょいひょいと手中に収めていく。おそらく前日夕方にリサーチに来て場所を押えていたのであろう。
で、あとはいつもどおりの行動パターン。多肉仲間やお店の人とワイワイやっているか携帯電話で(おそらく多肉仲間と)しゃべりまくっている。


あの開店と同時になりふりかまわず突入していく姿に人間性が出ているよなぁ。。


すでに30人くらいの人が集まっていたので、こちらも負けじと探し出す。
冬山コンプトが普段は2、3000円なのに1500円だったのでまずはGET。で、業者のニシさんがいらっしゃったので前から欲しかった阿房宮があるかどうか直接聞きました!どうだっけなぁ〜?あったかな〜?と探してくださり2500円コーナーで発掘してくださりました。ただ、ちっちゃいんだよなぁ。大きくなれば艶も出て来るんだろうけど、こういう迷ったときは無理して買わないことにしているので、今回は見送りました。


今回、購入したのは以下の15品になります(汗)。

  • H.blackberdiana(Stonefell)JDV90-60 特美窓タイプ(698円)
  • 特美裏窓プリンセスドレス(500円)
  • 幻の塔(五重塔の白琥珀斑)500円
  • 実生選抜“と”コンプトニアナ500円
  • 親指姫2000円
  • ボルシー美窓選抜698円
  • 美ライトグリーン萌500円
  • 大型白うさぎ(イザベラ×ベヌスタ)500円
  • 白うさぎ500円
  • ミラーボール1000円
  • 冬山コンプト1500円
  • 月光(コンプト×スプリング)2000円
  • ボルシー500円
  • ドドソン紫オブツーサ1000円
  • 艶窓美白線Dコンプト500円


このなかで特に驚愕だったのが、プリンセスドレスがワンコインコーナーで手に入ってしまったこと。いや池袋の屋上では2千円だったからさ。当日来ていたルチアさんのとこも2千円。白うさぎもOFPで前に見たのは1,500円ぐらいしていて池袋が一番安くて千円だったのだが、500円とは!思わず2つ購入してしまった。
個人的にはお高いコーナーよりもワンコインコーナーが魅力的だった。普段は千円以上するものが豊富にしかもイキのいい状態で手に入るんだからね。


ふと「また会いました」と話しかけられる。見ると2週間ほど前にエケベリアが安売りされていた際にちょっと話した40くらいの女の人が。「あっ、こんにちは」と自分。「こういうの楽しいよねー」となんかいい感じで言われ、しきりにうなずくボク。何かいい雰囲気の女の人なんだよ。今日はご主人と来ていた。

「ラベル集め止めたほうがいい」ニシさんが一人の女性にこう訴えかけていた。自分はわけのわからない園芸種が増える傾向にある今日のハオルチア市場に憂いを持っている人間なので。








↑月光(コンプト×スプリング)