課長

昨日、課長からsomeguysさんと呼び止められた。何かと思ったら超勤の話だ。理由の欄に各種事務と書いてあるのがよくないとのこと。自分だけ多いとのこと(笑)。いや、この仕事をやっているなかでは普通だと思うが。
?事前に係長に相談し、残業を認めてもらってから入力すること
?当日、何の残業をしたのか目に見える形にしておくこと

がこの場では求められたことだが、いつもと同じ。
上司は課内の超勤を少しでも減らしたいのだ。払いたくないんだ。それが自分の評価につながるんだ。

上司なんて自分のことしか考えていないものさ。これは有名なわが父タダノフの話。

一番恐れているのが、出勤できなくなる社員が出るのを恐れている。