お世話になっております。

業務日誌に,1,2月に断水すれば,今の時期に色を楽しめるとありました。
我が家でも,1,2月に断水していましたので,あのような色になっています。
冬には綺麗な色じゃなかったのに,何故今になってあの色なのでしょうか。
また,1,2月に断水しなければ,今のあの色はなかったのでしょうか。
お答えいただければ嬉しく思います。



ハオルチアが発色するのは休眠期による紅葉です。夏も発色する品種はありますが、ハオルチアが生長していない状態で発色します。根が傷んだり根づまりや断水によっても色付きます。また、発色には日光が必要で1月2月の断水で生長が止まったところに2月3月の紫外線が多い日光で良く発色します。
追)良く日光の当たるところ(50%の遮光でも)なら断水しなくても発色しますがシンビフォルミス系は断水しないと発色しにくい品種です。