錦にダマされるな!

全然関係ないけどオブツーサ錦(濃緑三角のアレ)の親はスタイネリだという噂。
ということは色と肌の質感からするとレツーサ錦×スタイネリかな?
宝草錦ベースではないと思う。
知らん人も居ると思うから一応書くけどハワーチアの斑入りは形質外遺伝だけど種子親に使うと遺伝するんですよ、っと。
スプレンデンス錦とかコンプト錦とかもたぶんほとんどがレツーサ錦ベースの雑種なり掛け戻しなりだと思う。
コレクタ錦はかなりコレクタな顔のがあるしコレクタ自体がかなり昔から収拾されとるようなので純系かもわからん。
途中で大型にするためにデカいレツーサが掛かってるかもしれんけど。
万象・玉扇の斑は流石に純系のヤツの実生から出た斑だと思う。
最近色んなタイプのオブツーサ錦のが出回るが出回るようになったけどあっちはほとんどクーペリの顔だからたぶんピリフェラ錦に頭丸いのを掛けたヤツじゃないかなー。
ブラックオブツーサ錦は黒肌だけどどんな交配なんだろ。
紫オブツーサ使ったらあんな先キュッとしない気がする。
アレは斑なくても外でカッチリやってみたいくらい好みのフォルムと色。
ピリフェラ錦って青見たことないんだけど原種の斑入りなの?
えびす錦はオラソニー錦って顔だけどオラソニーから出たんじゃないのかな?
花筏錦が福祥錦になるようなもんでやっぱオラソニー錦なのかな?
レツーサ錦×オブツーサの可能性もオラソニー錦の可能性も五分五分やね。
いや、ピリフェラ錦×レツーサでも似た感じになりそうではあるか。
でも多分レツーサ錦ベースだろなぁ。
ボルシー錦もあるけどあれは多分宝草錦ベースからのバッククロスかな。
ボルシー錦×オブツーサの斑入りとかもあるみたいで。
そういえば氷砂糖もあるからマジョール錦みたいな小さめのは氷砂糖ベースか?
ピグマエア錦はどうだろな。
どれも顔によるだろうけどだいたい斑入りは雑種。
こんな妄想せずに詳しい人に聞けば分かるんだろうけど。
この辺ベンケーの謎物体よりマシはかも。
原種・純系の斑入りが偉い!とかそんなこと言う気はないけど観賞価値のない雑種は無意味よね。
データ付き原種なら学術的価値があるけど雑種には観賞価値くらいしかないけど観賞価値こそ園芸的価値でその価値を正当化するカチカチ山で希少価値がカッチカチやぞ!・・・何の話よ。
希少な原種をキッチリ実生繁殖して固体数維持と選抜するのが色々と格調高いとは思うけど、原種についてるラベルを落とす以外は特にやっちゃいけないことなんてないと思うよ。