フランス人は冷たいのウソ

巷で言われる都市伝説のひとつにフランス人は冷たいとか、英語がわかるのに分からないフリをするという話がある。自分も今回実際にパリの街を訪れるまではそういった手のうわさには根拠が無いであろうとうすうす感じていたが、やはりガセネタであったようだ。

転職前にロマンティック街道の最終訪問地がパリであり、ローザンヌでバスからTGVに乗り換えた際に急に人が冷たくなったと感じたことが以前あった。
しかし、その印象とは今回違うイメージを持った。冷たかったのはむしろ一人であることを笑ったりする日本人であったり、モンサンミッシェルで写真撮影を頼んだときにそっけなかった日本人たちであった。
まぁ、あくまで観光で訪れた際の感想だが。
エッフェル塔の上で、このラインは上への列なのかと白人の中年男性同士が周囲に話しかけていた時、自分がこの列は上の列だよ!と返事をしたときに大きくセンキューと返され、周囲が大きな笑いに包まれたこと。また、そこでMany people very clouded.とか何とか返したこと。


ムーランルージュのショウを見た後、帰りのバスの中で8ユーロで買ったパンフレットを見てCDが猛烈に欲しくなり、翌日の夕方、地下鉄でムーランルージュまで行き、