メビウスノートの分解掃除

午前中に試験を追え、梅が丘の東秀でAセットを注文した後、スーパーバリュー上北沢店へ。ここは杉並区なんだけどね。
14時半ごろ帰宅。ハオたちに水を上げた後、数年前からやろうやろうと思っていて先延ばししていたノートPCの清掃作業を行う。

自分の持っている機種はPC−RD1−D3Mという7年前のモデルである。当時28万ぐらいした。グラフィックボードとサウンドボードの性能が当時最高級だった。宇宙刑事ギャバンのDVDをレンタルしてきてリッピングしようとするとPCが落ちる。ようつべで、動画を見ても落ちるという状況であった。何かアダルトの見ていたからなのかなと思ったがどうも違うようだ。


そこで実質半日休暇となった今日、やっと行えたというわけだよ。
ネットで似たような事例を探し、やってみると意外に簡単。


↑やはりファンのまわりの金属板がすごいホコリ。
ピンセットと先を濡らしたつまようじでほこりを取ると、驚くほど静音で動作するようになった。

PC−RD1−D3M(2003年)

DVDマルチドライブ→UJ−811B
HDD60GB→DK23EA−60