富士一館

ご来光を見るには何時ででしょうかと聞いたところ、単純計算で5合目からここまでの時間の倍かかりますと言われた。ということは5時間かかるじゃないか!日の出が4時40分ということなので、早めに着くことや混雑することを考えると23時には出ないと。
で、実際に山小屋出たのが22時半。22時には寝袋が暑くてもぞもぞと。
山小屋の兄ちゃんと話す。20代か。自分も見た目は若いので、結構割りと親しく話しかけてくる。

途中で何回も会う外国人のグループがいて、向こうは山小屋に泊まらなかったらしく一回追い抜いたのにもかかわらず、また追い抜かれるということがあったわけね。向こうも向こうでこちらの顔を覚えていて、外人のくせに動きが遅いため早く行きたいなぁオーラを出していると、「Hey,Boy Go Left !HAHAHAHAHA!」と言って2人の外人が笑いあって道をあけてくれた。ま、やはり以心伝心で伝わるものらしい。