論文

課税課には

様々な電話がかかってくる。本来は税務署、納かにかけてほしいような電話であったり、国民健康保険介護保険に関する内容であったりする。何故なら住民税がそれらの料金の算出の基本になっているから。無職の人が自分の健康保険料がなぜこんなに高いのか、国保に問い合わせて課税かに案内されてくることも多い。

くせいを担う上で重要な役目を負っている。区民への顔だとも言える。

一部の出来る職員に

負担がかかってしまっており、中堅層が不足ぎみであることだ。事故研鑽に励むとともに、ベテランが抜けても安定した課税業務が行えるよう後輩の育成も行っていく。

業務については自ら吸収していくのが前提であるが、自らの役目を果たさず、主任主事なら主任主事、主査なら主査の役目を果たさず、代わりの職員がその役目を果たしているという状態も残念ながら見受けられる。

業務が煩雑であり、目の前の仕事に追われているのもわかるが、これで役職を持った職員と言えるだろうか。仕事を教えない先輩職員というのも現実に存在する。