丸茂先生

気持ちが悪くて、吐くほど飲んでしまう。
朝から飲んでしまう。
夜、帰るとクタクタで20時頃寝てしまうこともしばしば。

2点をするようになってからクタクタに疲れるようになり、さらにOCR担当になってからやることが増え、精神的に滅入ることが多くなった。酒とクスリでごまかしている。
以前の職場は人間関係が主な悩みであったが、現在は仕事が出来ないことが大きなストレス。年下からも注意される。

仕事が出来ない。スピードが遅い。集中力に欠け、記憶力がない。同じミスを繰り返す。あまりにも仕事が出来ないので、周囲から異常視されている。仕事の出来ないうつ病あがりのおじさんが職場におり、仲間だと思って一緒にゆっくりやろうよ、どうせ出来ないんだとかやたら話しかけてくるのがイヤ。

以前患っていたストレス性の蕁麻疹がひかず、内科でアレルギーのクスリをもらっている。
前職でSEだったときも、まったくと言っていいほど仕事が出来ず、先輩からイジメにあい、半分アル中状態に。中性脂肪は500を超え、お酒をやめられないなら強制入院させますよと言われた。

一時期荒かった金遣いは収まりつつあり、現在は寝るのが唯一のストレス発祥方法。
公務員とは言え、途中で解雇されたりしないか不安。定年まで生きていけるのか。どこでも邪魔者扱いされるのではないか。

最近思い出すのが中学校以降のこと。イジメ、クラス不適応、それに伴ううつ状態や耳鳴り、偏頭痛。それらを抱えながら中学がダメなら高校こそは、高校がダメなら大学こそは。と思って乗り越えてきたつもりだったが、社会に出ても肝心の仕事が出来ない。今までの人生はすべて無駄だったと無力感に陥っているが、自殺する勇気もない。

来年からは先輩は抜けていくし、自分が後輩を指導する立場だが能力的に自信がない。無価値な人間だと感じる。どちらかというと勉強は得意で、公務員試験なんかもうまく通り抜けてきたつもりだったが。
ただ、周囲は比較的親切で我慢強く教えてくれる。