4日目


今日は雨。けっこうしっかり降っている。
雨で傘をさしながらの一日は疲れた。
今日は嵯峨野へ。
天竜寺…2回目。竜の絵を見る。竹林で有名。
野々宮神社…縁結び。賽銭箱が以前台湾に行ったときにとまったホテル寄進のものだった。台湾人の女の子4人組の写真を撮ってあげる。規模は小さい。
御髪神社…小倉池のわきに髪の毛をまつった神社が。通り過ぎただけだけど、雨のなか、人もほとんど通らず一種異様な雰囲気。
落柿舎…茅葺屋根の古い農家。柿の木がある。俳句を考えてみて、と言われたがそんなもん考えられず。御朱印を頼もうとしたが、今日は書き手がいないということで断念。まぁ寺ではないんだけど。
化野念仏寺…雨の中、ずいぶん歩いた。途中、お店が並んでいたが年末ということもあってかやっていない。店ごと売りに出されているところも2、3件あった。


想像していたとおりの場所で古文で習った化野そのもの。死者と交流しているような気分になる。この不気味な雰囲気が実にいい。
遠くまで足を運んだ甲斐があった。
大覚寺…途中、分岐点で迷ったが何とか到着。どしゃぶりに近い雨になってきた。特筆して見るべきところはなかったが、大きな池があった。ここまででもうクタクタ。嫌になり、半日は水族館で過ごすことにする。
京都水族館…雨のせいもあってかひどく混んでいて疲れた。京都に生息する生き物中心、淡水魚中心の水族館。規模はけっして大きくないが、イルカ、アシカ、ペンギンなどもいた。じっくり見る人が多く、ちっとも前に進まない。子供はわかるがいい大人まで。すげー疲れた。京都に生息しているオオサンショウウオの大きさに驚く。


昼食、Porta銀座四川のエビチリ定食。
夕食、KYKというとんかつや。みそカツ膳定食を。