名門校ほど文化部が盛ん。

豊島岡女子学園(池袋)という進学校がある。合格実績欄を見て驚いた。

大学名 進学者/合格者

早稲田大学 37 143
慶応義塾大学 35 75
上智大学 10 64
東京理科大学 14 91

立教大学 4 85
明治大学 9 102
中央大学 4 43
法政大学 1 23
学習院大学 1 11
青山学院大学 2 14

生徒のほとんどが医学部・薬学部進学者で、私立大学進学者数なんてご覧の有様である。
わが明治は9名しか進学していない!有名私大進学=就職とならないために、女子は特に医学部や薬学部など勉強さえできれば就職が保証される大学に行きたがるのはこれまた当然!合格した時点で未来のエリートと1000万円を超える年収が保証されるのですから。ただのOLなんかにならないでしょ。

そしてもうひとつ重要な点が。こういう名門進学校ほど、文化部が盛ん!地元にある成徳だとか、順天だとか、駿台高校だとかスポーツやっているバカばっか。科学部とか写真部とか入部した時点で、「このオタクやろう!」とオタク扱いされアザだらけになって暴行されたり、集団無視されたりするそこらへんの学校とは大きく異なる。種類が豊富で、自分もこんな学園で学んでみたかったなと思う次第である。

世の中、学歴じゃないと強く否定する輩が多いが、日本は学歴社会だし、何よりもこういう学園のほうが自身が楽しく中学高校生活を送れた可能性が高いと思うのである。