無理して行き続けると、あとで症状が出てくる

他に中学校は無いのでしょうか。
そこで辛く心に傷を負う前に、私だったらさっさと転校させます。クラスの友人にも黙って。まだ心が成長しきっていない時に強い刺激を何故与え続ける必要があるのでしょう。
立ち向かうのが自分を育てるという意見もありましょうが、
そんな生徒のためにつぶれても最後は誰が責任とってくれますか。
引きこもりになったり、精神的にダメージを受けても、悲しむのは本人と家族だけです。

受験も将来に控えますし、陰湿ないじめからは何も学ぶものはありません。
大学まで行かれなくなったら困ります。男の子は実際に見た目ほど強くないんですよ。
早熟でもありません。
私はそういう人間関係は遠ざかるの一手だと思います。
私でしたら校長に(包んで)頼み、素晴らしい推薦状を書かせて他校に行きます。

中学校は部活が強制です。

しかも、土日も部活ばかりで、疲れます。
だから、勉強する暇もないのです。勉強すると睡眠時間が減って、
疲れもたまりまくっているので、かなりきついです。

部活によっては、勉強よりも部活重視で、終わりの会が長引いたり、委員会があって遅れたりすると怒られます。先生が熱心過ぎるところがほとんどです。
家から学校までは遠く往復1〜2時間。移動も自転車や徒歩で勉強ができません。

勉強する時間は授業しかないのですが、つまらない。応用問題を全然してくれない。

部活によって学力低下が起きていると思います。
(まぁ部活だけではありませんが、部活も原因の1つだと考えます。)

そのうえ、部活で精神やらなんやら身に付くとか言われていますが、

部活のせいで、教室内にグループができて、居心地が悪すぎます。
弊害のほうが多い。
グループ同士が悪口を言い合い、イジメになり、不登校になる人がいます。
運動部は文化部を差別し……『スクールカースト』です。
部活がイジメの原因にもなっていると思います。

海外は部活がなく、チームなどに自主的に所属しているという環境らしいです。
とても、羨ましいと思います。

なぜ日本は部活が強制で、進学に関わり、生徒を縛り付けるのでしょうか
部活の意味ってあるのでしょうか?