Fw:論文

1.情報の共有化
一部の者に情報が集まっていれば、仕事の生産性を上げることは出来ない。各職員の仕事の進捗状況やスケジュールを皆で共有し、重複を避ける。
2.進行管理
往々にして仕事を進めるに当たっての計画やスケジュールが明確でない場合がある。これでは着実な成果を上げることが出来ない。そこで業務計画を作成し、スケジュールを定めることが必要である。また必要に応じて計画内容を補強し、修正することが必要である。
3.効率性を高めるために、周辺知識を高める。
日々の業務に追われ、自らの仕事のやり方が前例踏襲に終始してしまい、非効率のままになっている。そこで係を挙げて仕事の見直しに取り組み、効率化を推進する。それには仕事の周辺知識を深めることが重要。知識が深まれば視野が広がる。それが課題のポイントをつかみやすくし、仕事の無駄の排除、効率的な仕事を行えるようになる。