熊本四日目は黒川温泉に

行きのバスでさてどうなるかと言うぐらいの大雨が降り、行く先が案じられたがその後ウソのように晴れわたってきた。バスで到着するもガイドにまず行けとあった風の舎が見つからず。道を下っていき、近くの旅館で聞くと地図をくれたのでそれを頼りに目的地に着く。手形を買うと3つの温泉に入れるのだが、新明館、湯本荘、南城宛の順に入る。新明館だけ混浴でそれを期待して入ったのだが若い男女のカップルが入ってきてもうそれだけで大興奮。女の子はバスタオルをしっかり巻いていたが、いやまさか入ってくるとは。別に何もなかったけどね。湯本荘が一番造りが豪華で風呂上がりにラムネを一本。三時間ほどの滞在であった。川のせせらぎを聞きながら、入る湯はまた格別だった。イヤァいいもんですよ。