坂田アキラ

私から見ても、物凄く丁寧な本であるとはいえる。

まあ、あの手の本は0から100まで(現実は0から60ぐらいだろうが)が売り。
初心者にもとっつきやすく、中級者でも使えるのが利点だ。

君が難しいと思うのは、段階が上がっていった証拠ではないかな?
もし、最初からつまずいているのであれば、難しく考える癖がある・・・・などの原因が挙げられる。
中学の内容に危機感がなければ、普通は理解できるはず。そういうものだからだ。
レベルが高いかは人によるが、基本原理を理解しないまま取り組むと、理解している人の10倍難しく感じる。 例えば、公式Aを知っていれば解けるのに、それを知らないのに気が付かないでうなっている場合。
「そんなことはないだろう」と思うかもしれないが、多くの学生を見てきた経験上、「分からん」と言う学生のほとんどがそう。

書いてあるのに、気が付かない。あるいは書いてないと思い込んでいる人も少なくない。
その本を隅々まで読み、問題を解く際に「自分の定義」で考えるのでなしに、教科書や参考書的な知識で解くことが大事。