生活力とは

生活力とは現実問題に対する実際的な対応力です。 理屈でもお金でもありませんし、仕事 家庭 社会 どれかに限定されるわけでもないです。

実社会に出て自活して生きていると、いろいろな問題が起きてきますよね。 自分の意思と方法で切り抜けていくこと、対処していくことが生活力です。
それを鍛えるには、ひとつひとつの行動を自分の選択と責任と自覚してとっていくことではないですか? ひとと違うことをするというのではなく、周りに合わせることや 行動しない という決断も含めて判断していきます。


失敗ふくめて諸々の方面で積み上げていけば、思いがけないことや誰にも頼れない展開になった時でも自分で切り抜けていくことが出来るようになると思います。