東大五月祭(さつきさい)に行く

先週は週の内、2日間も風邪で休んでしまい、土日は家でおとなしくしているはずだったのですが、やはりお外に出た〜い、でも人ごみは嫌だというわけでお茶の水方面へサイクリングに行くことになりました。

飛鳥山の坂を超え、古川庭園の角を右に曲がり、霜降り銀座を横切り、駒込駅へ。
さらにチャリンコを漕ぐこと、十数分。向丘高校や文京九中が見えてきたあたりからだんだんと人通りが激しくなってきたことを感じ出しました。

うざったいなぁと思いながら、東大の前を過ぎるとその人の多さの意味がわかりました。
東京大学の学園祭だったんですね!

さっそく赤門の前に自転車を止め、学園祭を満喫してきました!
パインの角切りを食べ、ダンスや吹奏楽部の演奏などを聞き、東大キャンパスのなかをぐるりと一周。小一時間ほどまわって帰路に着きましたが、何か楽しかったです。
学生時代にこういうのあまり経験してないだけにね。。