霧の摩周湖

今日は道東2日目。摩周まで電車で行き、駅の人に摩周湖までどうやって行ったらいいか尋ねる。タクシーかバスというので、バスで行こうかと思ったが次は1時間後という状況。どうしようかと思っていたら同じような人が2人。3人で行けばいいという駅の人のアドバイスでタクシー乗り合わせで行ってきました。


一人は20代前半の女の子、もう一人はおじさん。ボクは後ろの席に乗ったのだが、この女の子はじめは後ろに乗ろうとしたが僕が乗るのを見て止めて助手席に座りやがった。何だ警戒してんの?こういうことされると却って○○○。で、おじさんと相席に。みんな一人旅。淋しいなぁw。

この女の子どうもアトピーらしく、川湯温泉で養生するらしい。
3人とタクシーの運転手で雑談しながら、何とかと言う展望台についた。

ここが今回の旅の中でも一番観光地ぽかったところだ。小学校や中学校のときにバスで乗りつけた食堂兼お土産や。食べた後、自動的に何か買うような仕組みになっているという。ドイツでもイタリアでもこういう仕組みはあったが。

外にはリスに餌付けできる仕組みになっている。