菱和ライフクリエイト、かねてよりウワサのあった会社社長逮捕!!

ワンルームマンション最大手の菱和ライフクリエイトの西岡進社長らが電磁的公正証書原本不実記録と同供用の疑いで逮捕された(「後藤組組長や菱和ライフクリエイト社長ら逮捕・虚偽申請の疑い」日本経済新聞2006年5月8日)。菱和ライフクリエイトは中間決算説明会で東急不動産を競合と名指ししていた(株式会社菱和ライフクリエイト「2003年3月期中間決算説明会」2002年11月15日)。菱和ライフクリエイトは主要取引先として東急建設株式会社をあげる。
警視庁組織犯罪対策四課が逮捕したのは西岡容疑者、社長室長・倉田康則容疑者、暴力団山口組後藤組組長・後藤忠正(本名・忠正)容疑者、後藤組幹部・松本英也容疑者、後藤組関連企業の元社長で後藤容疑者の長男正人容疑者ら10人である。
容疑は雑居ビル(渋谷区代々木、12階建て)所有権を巡る虚偽の登記申請である。実際は所有権が移転していないにもかかわらず、虚偽の移転登記をした疑いである。2005年2月に後藤容疑者らは東京法務局渋谷出張所に虚偽の登記申請を行い、後藤容疑者が実質的に経営する後藤組フロント企業に所有権を移したとされる。
西岡容疑者は、菱和が正当な所有権者ではないことを承知しながら、フロント会社への所有権移転手続きに加わったとされる(「山口組系組長ら逮捕 渋谷のビル所有権を不正変更容疑」朝日新聞2006年5月8日)。同社の所有権を抹消し、犯行に協力した疑いが持たれている。

あぁ〜、やっぱり。問題のある会社だったのね〜、というのが感想。
実は就職活動の際にこの会社を受けたんですよ。(東証2部上場)
5月頃だったかな〜??渋谷の渋谷インフォスタワー(マコツのいる伊藤塾とかあるほうね!)に行ったんです。

エントリーシートに作文、筆記試験をパスして、いよいよ一次面接の日。
定刻10分前に行ったら、すでにグループ面接が開始していてビックリ!
そのことを受付嬢に説明したんだけど、何故か中に入れてもらえず(謎)。
てか、何で開始時間より前に余裕を持って行っているのに入れてもらえないのかわかんね〜。

「何で時間よりも前に来たのに入れてもらえないんですか?」
「ちゃんと○○時集合○○時に開始って書いてあるじゃないですか?」
と言うボクに対し、
「社長のお時間の都合で急遽変更したんです、既にあなた以外の人は集まっていましたので選考を進めさせていただきました」
などと、のたまう受付。

ついには口論に発展し、しまいには「あなたのようなしつこい人はうちの会社にはいりませんから!」とか言い出しやがる。
それで自分のほうも、「こんな変な会社もう来ねぇよ!時間とカネの無駄だ!フン!」とか行って帰ってきちゃったんです(苦笑)。
2人受付嬢がいるんだけど、一人は変に気が強くて好戦的。
もう1人は、自分のほうをチラッとバカにしたような目で見て、終始化粧してやがるし!

受付嬢なんていまどき自社採用なんかせず、派遣社員なんだろうけど、こんな不愉快な想いをしたのはここの会社だけだった!時間よりも前に選考始めるなって!

就活通して、こんなことがあった会社はここだけだったので腹が立つというよりビックリしちゃって。。。

時間前に行って選考を受けられなかったのも腹が立つし、こんな対応する会社を受けてしまったことも腹立たしいしで
帰りの地下鉄の中で一人カリカリしてました。一次面接の段階で交通費くれる会社なんてないし。(まぁ230円だけど)その点、同じ就職活動中にまわった大正製薬なんかは交通費一人あたり三千円とリポDを支給してくれたのは太っ腹だったと思いますが。まぁそのあと選考通らなかったのは自分の問題かw

で、そんなことがあったことなど今の今まですっかり忘れていたのですが、先ほどフトしたことがきっかけで、この記事を発見。今となってはこんな会社行かなくてよかったな〜と。ヒューザーなんかに内定していた学生も耐震偽造問題が発覚してかなりビビっただろうな。11月から就職活動再開するのもつらいが、入社するわけにもいかないだろうし。内定していた学生はどうなったんだろう??


http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060508010014961.asp