退職マニュアル

会社のPCの中に、退職マニュアルなるものを発見しました。
退職手続き確認表というものです。
退職希望者が、いつ・どんな・手続きをしないとダメなのか、
けっこう事細かに書いてあります。
(課長は、自分が存在を知っていると思って、
 マニュアルがあることすら、教えてくれませんでした)

退職FAQもありましたが、
「交通費はどうするんでしょう?」
『月割りで返却して下さい。』

「返却すべき制服を紛失しています。」
『始末書提出+実費で賠償して下さい。』

「ボーナスはもらえますか?」
『在籍していれば、支給されます。』

えっ、この会社の人って???
ん?社会人の常識とは???と我が目を疑う内容が、
延々と載っていました。

最後まで頑張って、目を通したものの、
退職者のボーナスが減額されるか、否かという言葉は、
一切ありませんでした。

ボーナスまで、あと2ヶ月。どうなるんやろう…。
明細を見る瞬間がドキドキです

退職を切り出すまであと半月。