他では聞けないクスリの話

http://d-inf.org/drug/index_05.html)に記載されていた情報からひとつ。
今年の健康診断結果が本日返ってきた。酒は適量、ジムにも週2回かかさず行っている。納豆も週2回のペースで食べている。なのに、なのに・・・。
善玉コレステロールが少なく、中性脂肪が基準値の3倍以上の462mg/mlという破格値が出てしまった。
こりゃ、本当にヤバイぞ。心筋梗塞動脈硬化で倒れたりする可能性もあるわけだ。まだ20代で若いからいいけど、このまま年を重ねるのは本当にヤバイ。

そこで病院に行って手っ取り早くクスリでも処方してもらい、血液中のコレステロール値を下げようと思ったのだが、どうやらコレステロールを下げるクスリの中にトンデモナイ副作用があるものが混在しているらしい。
その副作用とは、、、筋肉が溶けてしまうというものらしい(オイオイ・・)。
海外では死亡例も出ているとか。何で日本だけ回収しないんだ?と思いきや、日本だけ世界に遅れを取るかたちで使用禁止になったらしい。ただ、禁止処置を喰らったのは1種類のみであり、危険性のある他のクスリは売られている。

副作用で死期を早めたり、具合が悪くなったりしている人を間近で見ているせいか、あまりクスリというものを処方してもらうのは好きではないほうだ。今回の場合、事が事だけにまずはクスリの力を下げて一時的に下げようとしたが、こんなクスリが出回っているくらいならば安易に医者にかかるのは考えものだ。