正義の見方

「警視庁24時」だとか「大阪府警24時」とかの警察モノを最近よく見かける

「ひき逃げされた被害者と遺族の無念を晴らす為に、、」
「市民が安心して暮らせるよう、暴走族、暴力団と断固闘う、、」
なるほど警察様というのは我々の血税を貪っているだけのアホ集団ではないんだな〜、って思ってしまいそうになる。

だめだめ!あんな番組信用しちゃだめだよ!

7年前、当時僕が暮らしていたK平市での話
経緯は詳しくは書かないが、僕はある男から一方的に暴行を受けた。
その男は僕を暴行した後、ライトバンで逃走。
僕は鼻骨骨折、眼球裂傷の全治1ケ月のケガを負った。

さて、この事件。目撃者が多数いる。もちろん犯人の車のナンバーも解っている
(ナンバーと言っても大きな数字「89ー76」の所だけ)
「警視庁24時」とかで見る警察様ならすぐに犯人を探し出すと思うでしょ!?
でも、あんなに必死に犯人探すのは新聞やニュースになるような事件の時だけ!
もしくはテレビカメラが回ってる時だけ!
まず、事件があってからK平市警察様が動き始めたのは1週間ぐらい経ってから
しかも僕が「何で早く探してくれないの?」って聞くと
「他の事件で、みんな徹夜してたからそれどころじゃなかったんだよ、、」
だって、、、口がアングリとはこの事だ
挙げ句には
「 89ー76の車って多いから、探し出すのは無理だと思うよ」

うそ〜〜〜ん!!!
「警視庁24時」とかだったら、すんごい必死で犯人の車探してんじゃん!?
必死で車当たりしてんジャン!?

結局、長々と調書をとられてそれでおしまい。
もちろんK平市警察様は犯人なんか探す気がないので検挙できないまま、、
たしかに殺人事件やひき逃げ事件に比べたら、僕の事件なんてちっぽけかも知れない。
でもそんなちっぽけな事すら真剣に対応できない警察様に僕らの安全を守る事できるの?

今はそんな事は無いのかも知れない? ちゃんと市民の見方なのかも知れない?
でも僕は未だに警察様を信用してない
たぶんこれからも

http://www.paw.hi-ho.ne.jp/kenji71/essay/essay0210.html