いじめじゃなくて犯罪じゃないの?

誰かを嫌いになる自由はあると思う。友達になりたくない人はどこにでもいる。合わない人とは距離を持つのは生きる知恵。

ただ、今問題のいじめは、そんなかわいいもんじゃない。
やくざ予備軍のような図体のでかいやつにお金を取られたり、呼び出されてズボン脱がされる類や、罵声をぶつけたり、嫌がらせを大声で喧伝するのは犯罪でしょうに。いたずらなんてかわいいもんじゃないでしょう?
脱がされて、携帯で写真撮られて、それをばら撒いたって話も聞いたけれど、これなんて、証拠まであるんだから、ちゃんとやったものは捕まえなくちゃ。

小学生だろうが、中学生だろうが、犯罪は犯罪としてちゃんと罰しないとだめでしょうにって思う。なんだ、この対応の甘さは。

それは、侮辱罪にあたるのだとか、名誉毀損だ、詐欺罪とか、傷害罪だとか、教えると同時に、保護者も含めて責任とらせられないのか??
せめて、賠償金をどんどん取れるようにしたらどうなの?

校長先生が頭下げても、なんにも解決しない。自殺しないでちゃんと戦ってよ。わけわかめの親や、悪魔のような心の子供と。

犯罪をいじめと言い換えるのは、売春を援助交際という以上におかしい。

死ぬ前に、一矢報いないでどうする・・

子供はほんと正直だ。怖い人の言うことは聞くが、わがまま言える相手と思えばどこまでも言う。集団になったら、集団の流れに逆らわないでいないと、自分自身がやられてしまう。だから一度悪い流れができたら、止め処もなく悪いほうに流れる。

北朝鮮を見ればわかる。幼稚園児であの演技、あの聞き分けのよさ。子供だけじゃない。人間はおかれた環境で違う人間になるのだ。

怖いものがなくなった子供は、自分がご主人だと思い込んだ犬みたいになって当然だ。

悪いことをしたら自分が困る状況がなければ、いくらでも悪いことをする人間はいる。自分で自律できない人は、何かで押さえつけないと歯止めがきかない。特に、今の時代最初から人生投げたいと思う子供がいても不思議じゃなあいのだから、問題の根は深い。

とりあえず、いじめは犯罪だってはっきりさせようよ。そして、犯罪犯したら罰しないと。

それから、みんな仲良くなんて無理だから。友達たくさんいなくていいのだと教えてあげたほうが余程まし。今のくっつき具合はほんと息苦しい。

http://blog.goo.ne.jp/crane90/e/266d4b85c3e3729029c1df7b974c542c

おそらくマスコミが中学生、高校生間で起こる犯罪を”いじめ”と表現するのは少年法のからみなんだろう。
少年の場合、どんな犯罪を起こそうとも実名報道されない。しかし傷害事件や殺人事件などを引き起こした加害者が実名報道されないのはおかしいのではないかという意見が出てくる。そこでマスコミ関係者は考えたのだ。犯罪は”いじめ”と報道すれば問題ないと。今日の学校の異常は犯罪を犯罪として認識しないことから発生する問題である。