体罰賛成

確かに私の通っていた高校は極端にひどい高校だったのかもしれませんね・・・。

卒業式の前日の予行演習では、体育館のシューズを忘れてきた友達が、下履きで体育館に上がったのを先生が見つけ、数百人もいる生徒の前へ引きずり出し(舞台上)殴る蹴るの暴行を15分ほど行いました。

結局、その生徒は卒業式当日姿を現す事はありませんでした。
(その生徒が後日、先生を殺してやると言って計画をねっていた記憶が残っています)

生徒に殺意まで抱かせるほどの暴力が横行していた反面、確かに学生同士でのイジメや喧嘩などは見た事はなく、イジメが見つかればボコボコ=退学にもなりかねないので、おとなしい生徒も安心して学生生活を送っていたように記憶しております。

いつになくイジメ問題が取り騒がれていますが、先生の立場が弱くなっていった分だけ、逆にイジメが横行しだしたのかもしれませんね・・・。

先生方がここまで立場的に弱くならず、ボコボコの暴力まではいかないでも、少しくらいの体罰?が残っていてもいいのかもしれませんね。

CaveatEmptorさんのご回答を拝見していると、私の高校時代はいったいなんだったんだろう・・・ 
あれは軍隊だったの?と拍子抜けしてしまいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2531392.html