スクールカースト

スクールカースト」という言葉を始めて知ったよ。
そうそう中高のクラス内はこんな感じになっている。
自分なんかおとなしくてゲームなどの話をしているようなグループに入っていたから、一部のクラスのグループから見下されて大変だった。大学に入ってからも人間不信が続き、バイトすら避けていたぐらいだ。
自分は中学になったときにそういうクラスの雰囲気を感じ取ったわけだが、このような言葉があることには驚かされた。いや、何でみんな冷たくなったんだろうとか思っていたんだよね。中学に入ったぐらいから。

自分はガマンして学校に通っていましたが、中学校の同級生の女子は高校中退を余儀なくされたそうな。
大検というのも就職に不利になりかねないと当時は考えたわけで、偏頭痛を抱えながら通っていたのですよ。

凄いんだよね。中高のイジメって。
粗暴犯と一緒に雑居房に入っている感じ??
豊島区にある豊南高校という不良といじめられっこしか通わない学校があるのだけれども、そこに行った中学の同級生も校内で散々の暴行を受けた挙句、中退。その後、引きこもりと過食症になり浪人中に近くの図書館で会った際にはブクブクにふくれあがっていて、20歳も上に見えたもんな。サンダル履きでジャージ姿というその格好のせいもあったかもしれないが。髪はボサボサだし。就職してからもつまんなそうな顔をして近くの本屋に入っていくのを見た。が最近、会って話しかけれた際には元のスリムな体型に戻っていた。
まぁ、あの学校はちょっとした少年院というウワサだしね。