SE=底辺

これでもか!というぐらい凄いエピソードが載っていたのでここに転載しておく。
我ながらすげぇ業界だな、と思う。メリットは転勤がないことぐらいか。

http://biz.mycom.co.jp/cgi-bin/board/ibbs.cgi?no=41

□お名前こりこり 1回-(2004/03/26(Fri) 12:30:10) id:A5jXUqro

親記事
引用
こんにちちは。小さな会社でプログラマをしています。この業界に入って1年半になります。この業界は「生き馬の目を抜く」と言われるぐらい次々と技術が新しくなりますよね。今も必死で追いついているのですが、先のことを考えながら行動していかないと後々きつくなってくると思うようになりました。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは10年後どうなっていたいですか。

□お名前まろまろ 1回-(2004/05/07(Fri) 18:14:20) id:D5o5XIkU

Res1
引用
こりこりさん、こんにちは。
私はもうかれこれ18年ほどソフト業界に身をおいています(年がばれますね・・)
確かに勉強に次ぐ勉強、というか仕事=勉強で、こんな年なのにまだまだ発展途中という感じです。
私も昔から「10年後には・・・」と考えていました。私の頃はよく35歳定年説なんてのもありましたし。細かい部分は随分変わりましたが「常にその時その時でニーズに対応できる人材になりたい」という気持ちは変わらずにいたおかげで、何とか今も仕事ができています。会社員なら幹部になる、という夢もあると思います。
こりこりさんもせっかく入ったこの業界、長くお互い頑張りましょう

□お名前るーく 1回-(2006/10/23(Mon) 05:05:06)

親記事
引用
2006/10/23(Mon) 05:12:15 編集(投稿者)

先月大学を中退した21歳・男です。

来月から求職活動を始めますが、事務職とSEの間で迷っています。
どちらの職種に関しても業務知識は全くありませんが、SEの方ならば就職後に学歴が足を引っ張ることは無い、という事を知人から聞きました。
更に、IT業界は人手不足なため就職する際も私のような未経験者に対する門が広いとも聞きました。

高卒で未経験者の私でも就職が可能であり、努力とセンス次第では出世や独立という道がある…
これだけを聞くと素晴らしい職種のように思います。
が、一方でウェブで「SE」で検索をかけると「薄給激務」「使い捨て」「偽装派遣」「24時間戦えますか?」などの危なっかしい言葉・記事がヒットします。

高卒であろうと三十路を過ぎていようと、実力バリバリなであれば良い待遇を受け、出世も可能である、というのは嘘では無いように思えますが、私のように未経験者の場合は研修もロクに受けれず、まともな仕事も与えられず、独学する時間的余裕がないほど酷使されてポイ☆という最悪シナリオも有り得るのかな?と不安です。

ここら辺は、どうなのでしょうか?
企業によってマチマチなのか、どこでも同じなのか…
(企業というのは高卒・未経験者を採用するような小中企業の話です)
現職の方、SEの現実を教えて下さい。よろしくお願いします。



ちなみに私はプログラミング経験は全く皆無ですが、パソコン歴は十年でユーザーとしては普通レベルです。

□お名前TK 1回-(2006/11/19(Sun) 04:35:08)

Res8
引用
言い方がきつくなりますが…

どういう事情があって退学したのか知りませんが、大学4年程度まともに頑張れない程度の人間の務まる仕事じゃないです。何か思うところがあったのか、学費が支払えないとかのやむにやまれない事情で退学したのかもしれませんが、何か大きいことにトライしようとしている気持ちがあるのかどうかが、あなたのコメントからは伝わってきません。

SEってどういうイメージ持っているか知りませんが、客商売の要素が結構あります。システムのメンテナンスって、人が休んでいるときにやるものですから、土日の夜中にこそこそっとやらざるを得ないことがほとんどなんです。そういう状況がず〜っと続くことにあなたは耐えられますか?そういうきつい状況でも自分が作り上げたもの、自分がプライベートを犠牲にしてでも頑張ることが何かの役になっているというプライドを持てない限り、真面目な話やっていけません。

優秀で高給をとっているような人でさえ、うつ病にかかってリタイアするような業界です。そういう現実に目を向けてください。

そういう現実を見据えた上で「いや、それでもSEを目指したいんだ!」というのであれば大歓迎です。是非とも頑張ってください。そういう気持ちがこれっぽっちでも無いのだったら、申し訳ないですがSEを目指そうなんて思って欲しくないです。

これが、今現時点でいわゆるSEをやっている者としての正直な気持ちです。
 

何かロクでもない業界だな。ワロス