あやうく入院されそうになった

あっぶねぇ〜〜。

いつもどおり、通院。予定日に行かずわざとタイミングを外していったのと、上司が迎えに来る話をしたら入院したらどうかと勧められた!自分としては診断書をもらってもう少し休めればよかったため、すかさず断ったが帰り際に見学していけばと勧められた。一瞬、トンデモナイことになったな。おおげさに言い過ぎたと思ったが、こんなときじゃないと病棟を覗くことはできないと思い、ついでに見学してきた。


医師の話だと月額10万以下ということだったが、15〜20万はかかるのは確実とのこと。でそこの看護婦長の人と雑談を交えて話したんだ。向こうはなんでこんな若い人がここに来るんだろうとか思ったらしい(爆)。
そこでSEをやっていて残業が恒常的に多かったこと、ストレスから不眠になったことなどを伝え、例の誇張話について話したところ、その上役の方も早く職場にあなたを戻そうと必死なのでは?あせってらっしゃるのよ。と言う事になり、そういう実情で入院を勧められたことに対し、なるほどねと或る程度の理解を示したものの、入院は特に必要ないんじゃないのか?とのことだった。


当たり前である。入院などしたら、休職中に支給されている給料額同等、あるいはそれ以上の経費がかかることが予測され薬漬けにされて、出てこれなくなる可能性が高い。どうも話をオーバーに言いすぎた。ただ今回、診断書を延長してもらったのでこれでラストとすればよいのでは?